ドイツ発のレザーアイテムブランド「MCM (エムシーエム)」と、日本のストリートブランド「 PHENOMENON(フェノメノン)」とのコラボレーションライン「 MCM by PHENOMENON 」が約5年ぶりに復活しました。
コラボデザイナーを務めたのは吉井雄一氏とともに「 MISTERGENTLEMAN (ミスタージェントルマン)」を手掛けるTAKESHI OSUMI (オオスミタケシ)氏。
今年1月を以て閉店した SWG の2階は元々PHENOMENONの直営店でした。
MCMのバッグを見た事あるけど実際はどんなブランドかよく分からない。という方にブランド説明をします。
MCMは1976年にドイツ・ミュンヘンで設立された伝統あるブランドです。元々は旅行鞄メーカーとして誕生しました。1980年〜1990年代にかけてドイツを代表するレザーブランドに成長。
2005年に韓国の企業がブランドを買収したことにより大きく流れは変わりました。韓国アイドルや Lady GaGa(レディー・ガガ)、Kanye West (カニエ・ウエスト)、Beyonce (ビヨンセ)など海外アーティストが身に付けたことにより再ブレイク。
日本国内ではバブル時代に大流行。財布を持ち歩いていた人が多かったみたいですね!
美しいデザインと確かな品質で安定した人気を誇っています。
MISTERGENTLEMAN のデザイナーが何でコラボデザイナーに選ばれたの??と思う方もいるかと思いますので軽く説明しますと MCM by PHENOMENON のコラボデザイナーを務めたオオスミ氏は2016年春夏シーズンまでPHENOMENONを手がけていました。ブランド退任後もMCM会長との交流は深く、コラボの話は5年間ずっと出ていたそうです。コラボ復活までのストーリーがあって凄く良いですよね。
今回のコラボのテーマは ” STRICTLY ROOTS “(ルーツに忠実)
伝統ある MCM のルーツ、PHENOMENON が持つヒップホップやストリートカルチャーのルーツにオオスミ氏が今おもしろいと思う要素 をミックスしたコラボになっています。その為、クリア素材、PVC 、光で反射するプリントなど、いま旬な素材や技術を使用し、クリエイションをしています。
今回もオオスミ氏によるワクワクするクリエイションが展開されました。
MCM と PHENOMENON のコラボレーションは今後も各シーズンごとにコレクションを展開していく予定で、すでに次のシーズンの準備も始めているとの事ですので動向から目を離せないです。
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