JACK in the NET

AKA SIX × JAMIE REID × FRAGMENT

FASHION 2020.04.08 M.D.STORE

AKA SIX (エーケーエーシックス)より「FRAGMENT」 コラボの JUMP SWEATSHIRT が入荷しました。
今回はAKA SIX × JAMIE REID × FRAGMENTのトリプルコラボです!
もはや 「FRAGMENT」に関しては 説明不要という方も多いと思いますので、今日は AKA SIX というブランドと JAMIE REID (ジェイミー・リード) というアーティストを簡単にご紹介していこうと思います。



AKA SIX とは、Sex Pistols( セックス・ピストルズ )親衛隊やBromley Contingent( ブロムリー・コンティンジェント )の一員であった、「SIX」ことSIMON BARKER(サイモン・バーカー)が2016年より手がけるブランドです。 デザイナーである サイモン・バーカー は70年代当時のロンドンパンクシーンを生々しく伝える、プライベートなスナップを収めた写真集、『PUNK’S DEAD』で知られる方です。


今回 AKA SIX がコラボした「 ジェイミー・リード 」とはセックス・ピストルズ のアートワークを手がけた事で知られるイギリスの伝説的なアーティストです。
余談ですが、僕が初めてセックス・ピストルズ を知ったのは、ジョジョの奇妙な冒険 第5部です。非常に愛らしく、それぞれが個性の強いスタンド達で僕を含めファンも多いはず…
と話が少しそれてしまいましたので、ジョジョ話はまたの機会に(笑)


ブランド背景はこれくらいに、少しだけ真面目に商品のディティールを見ていきます。


今回発売した、 JUMP SWEATSHIRT には ジェイミー・リード が過去に手がけたアートワーク「NO FUTURE」を藤原ヒロシ率いる「fragment design」が「NO FRGMT」にアレンジしています。 フロントに2つ、バックには3つ 「NO FRGMT」 のパッチワークが施されています。



ボディは、AKA SIXらしく、インサイドアウト(裏返し)仕様となっています。このようなディティールにもパンクを感じます。バックの肩には AKA SIX のカミソリの刃をモチーフとしたロゴが、さらにフロント裾部分にはfragment design の象徴ともいえるサンダーマークがさりげなくもしっかりとプリントされています。


SWEAT:AKASIX 「JUMP SWEATSHIRT」
身長:178㎝
着用サイズ:XL  

サイズ感は少しタイトめな印象です。4月に入り、だんだんと暖かくなって、スウェット1枚で外出される方にもインパクトのあるデザインでおすすめです。また、朝晩はアウターがまだ手放せないというこの時期に、 インナーとしても重宝してくれそうです。  


今回 AKA SIX というブランドのさわりだけご紹介させて頂きましたが、これだけの紹介でもファッションと音楽の強い関係性を垣間見ることができました。 音楽だけでなくアートや映画、マンガといった様々なジャンルの文化が複雑に絡み合い、今僕たちが着ている洋服のデザインの素になっていると思うと、もっと深く知りたいな、と服に対する新しい好奇心が湧いてきました。

今回ご紹介した AKA SIX「JUMP SWEATSHIRT 」に関しては、電話での通信販売も承っていますので、気軽にお問い合わせ下さい。

M.D.STORE

ADDRESS:愛知県名古屋市中区大須2-6-15, 2F
TEL:052-203-9080

お店の詳細を見る

お店の記事を読む

FASHION POST

FASHIONの記事

NEW POST

最新記事
TOPへ