JACK in the NET

今夏に試していただきたい素材“和紙”の魅力。

FASHION 2020.05.24 JACK IN THE BOX

今夏に試していただきたい素材“和紙”の魅力。


こんにちは、JACK IN THE BOX(ジャックインザボックス)です。

皆さんは夏に使用する洋服の素材といえば何を思い浮かべるでしょうか?
リネンやコットン、レーヨンなど、どれも夏になるとよく見かけますよね。
ジャックインザボックスでも、これらの素材を使ったアイテムが沢山ございます。

しかし今年は、様々な洋服を見ていて気になった素材が一つありました。
それが「和紙」という素材です。

ん?和紙ってあの和紙だよなぁ・・・?

と正直僕は感じました。
そもそも「和紙」を使っているのに、洗えるのだろうかと不安に思いましたので
調べたところ、家庭用洗濯機で洗えるものと、ドライクリーニングでしか洗えないもの、どちらとも存在するようです。

少し扱いが大変に思えるのですが、更に調べていくとそれ以上に長所が沢山ありました。
その長所はというと、
・サラッとした肌触りで、特有のシャリ感がある。
・通気性が良い。
・リネンよりも軽い。
・リネンと同じくらいの強度がある。
・吸水性、吸汗性にも優れている。
・消臭効果がある。
など、まさに夏にピッタリの素材でした。
これは紹介せずにはいられないと思ったので、
そんな「和紙」を使ったアイテムたちをいくつかご紹介していこうと思います。

KAPTAIN SUNSHINE / SUMMER KNIT ¥31,000+TAX

初めにご紹介するのは、こちらの KAPTAIN SUNSHINE(キャプテンサンシャイン)のサマーニットです。素材は、コットンと和紙を使用しています。
コットンの柔らかさに加え、和紙の清涼感が合わさった使い勝手の良い一着です。
家庭機でゆっくりと編みあがった天竺編みのキャプテンサンシャイン定番デザインで、このニットはゆるく編みたてているので透け感が絶妙です。
見てわかる通りのシャリ感で、長袖にもかかわらず最近の暑さでも涼しく着れました。まだまだ朝と夜は肌寒いので、丁度良い着心地なのも魅力的だと思います。

こちらのサマーニットは、家庭用洗濯機では洗えず手洗いのみ対応しています。
洗うと多少縮むこともありますのでご注意ください。
もし、洗った場合には形を整えて干すようにするのが大事で、長く綺麗に着ていただける秘訣だと思います。


KAPTAIN SUNSHINE / T-SHIRT ¥18,000+TAX

続いてご紹介するのは、これもまたキャプテンサンシャインのTシャツです。
先程のサマーニットも和紙を使ったアイテムなのですが、このTシャツは素材が和紙100%のTシャツです。
こちらも、キャプテンサンシャインでは春夏の定番アイテムの一つで、
和紙を吊り編みで作っており、着てみるとコットンやリネンの強撚糸に似たような、肌離れの良い清涼感溢れる生地になっていました。
先程のサマーニットとは違い、家庭用の洗濯機で洗うことも可能です。
糸切れの心配も無く、洗う度に吊り編みならではの膨らみと、自然にフェードする色は抜群だと、キャプテンサンシャインは説明していました。
これは是非着込んで、経年変化を楽しみたい一着です。

色も鮮やかで、蒸し暑い日本の気候にあった着心地でした。
先程のサマーニットに比べ、生地が詰まっていて違った肌触りを感じます。

MARKAWARE / BIG HENRY NECK (PAPER “TURI” KNIT)¥26,000+TAX

今回最後のご紹介は、MARKAWARE(マーカウェア)のヘンリーネックのビッグTシャツです。
クラシックなヘンリーネックTシャツを、ゆとりのあるシルエットと、和紙で透け感のある生地にしたことで今っぽいデザインだと感じました。
吊り編みで出来ているので、和紙特有の硬さを解消していて、このTシャツ独特の風合いがあり、着ていてとても新鮮な印象です。
ゆとりのあるシルエットなので、和紙だからこそ出来る夏場のレイヤードスタイルも魅力的ですよね。
今回は無難に白の無地Tシャツをレイヤードしていますが、別の合わせもしてみたくなりました。

透け感は肌が少し透ける程です。
このTシャツは、手洗いのみ対応しています。
洗濯表記には陰干しをしてくださいと記載されてましたので、気を付けた方がよさそうですね。

ここまで三つのアイテムをご紹介しましたが、どれも個々の魅力があって一つだけ選ぶのは難しいなと思いました。
どのアイテムも実際に着てみないと感じないことや、気づくことが沢山ありました。是非参考にして頂ければ幸いです。

JACK in the NET オンラインストアにも掲載しておりますので、気になった方はチェックしてみてください。

J.B.Voice(ジェービーボイス)グループ店舗では、マスクの着用、消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、コロナウィルス感染に対して、万全の体勢をとって営業をしております。
皆様のご来店を、スタッフ一同、心よりお待ちしております。

JACK IN THE BOX(ジャック イン ザ ボックス)のインスタグラムでは、 入荷情報や、コーディネート提案等、様々な情報を配信しておりますのでフォローをお願い致します。

JACK IN THE BOX

ADDRESS:愛知県名古屋市中区大須3-1-65
TEL:052-265-9517(GOLDKISS)
052-265-9512(N.HOOLYWOOD NAGOYA)
052-265-9516(BEDWIN&THE HEARTBREAKERS IN NAGOYA)

お店の詳細を見る

お店の記事を読む

FASHION POST

FASHIONの記事

NEW POST

最新記事
TOPへ