JACK in the NET

時代を超えて愛されるヴィンテージチェア

OTHER 2021.04.13 JACK IN THE BOX

時代を超えて愛されるヴィンテージチェア


こんにちは JACK IN THE BOX(ジャックインザボックス)の鶴田です。

最近は思うように外に出られない日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
外にいる時間よりも家で過ごす時間が増えた方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は服ではなく、家にいる時も気分が上がるような家具をご紹介したいと思います。

「なぜアパレルショップなのに家具が置いてあるの?」と思う方も多いかなと思います。 ジャックインザボックスには服以外にも様々な商品が並んでいます。

ご紹介する家具はフレッシュサービスを手掛ける南 貴之さんが買い付けてこられたヴィンテージの家具です。
この家具以外にも店頭には、南さんが国内外から買い付けてきた骨董品やヴィンテージ品が多く並んでいます。

今回は家具をご紹介すると言ったのですが、僕自身あまり家具について詳しくないので調べながらご紹介していきたいと思います。


今回ご紹介するのはトーネット社製の木製アームチェアです。
トーネットはミヒャエル・トーネットによって1819年に設立された、ドイツを代表する家具ブランドです。

雑誌などで見たことがあるくらいでトーネットについて知らないことが多いので、少し調べてみました。

当時、木はまっすぐな素材と考えられていたらしいのですが、トーネットは木を曲げる加工に注目し、造船などで使われていた技術を応用して曲木技術を完成させたそうです。

そしてその技術を使い、曲がった木で作られた椅子の事を「ベントウッドチェア」と呼びます。
この時、トーネットは「一般家庭で使える安価で質の良い椅子を作ろう」と思い、このベントウッドチェアを作ったそうです。

ご紹介するこの椅子も木を曲げて作られており、1940 ~ 50 年頃に作られたヴィンテージの椅子との事です。
僕は始めてこの椅子を見た時に、
「すごく温かみのある色が綺麗で、いつかこんな椅子が家に欲しい!」
「木ってこんな綺麗に曲線を出す事が出来るんだ。」と思ったのを今でも覚えています。


近くで見てみると色の温かみや、綺麗な木の曲線がわかりやすいと思います。
アーム部分や脚についた傷や色あせている感じも個人的に好みで、ヴィンテージならではの独特な雰囲気を感じます。


実際に座ってみると、座面が広く作られており深めの背もたれやアームが付いているので、ゆったりとリラックスした時間を過ごす事が出来ます。

この他にも様々なフレームの形があるので、最後にいくつかご紹介をしようと思います。



ダブルループチェア
2本の棒が湾曲した背もたれが特徴です。丸く膨らんだ形からバルーンバック、フープバックとも呼ばれているそうです。このダブルループチェアの代表作として有名なのがトーネット社の「No.14」です。
カフェやバーなどでこの様な椅子を見た事がある人も多いのではないでしょうか?


ユーバックチェア
「U」を逆さにしたような背もたれからその名が付いたそうです。
先ほどのダブルループチェアと形が少し似ているような気もしますが、よく見るとU字の先端が腰の辺りまであります。


バンブーバックチェア
背もたれがバンブー(竹)のような加工が施されていることから、名前が付けられたそうです。
クラシックな雰囲気とデザインに一癖あり個人的に好きな形です。

この他にも、「パネルバックチェア」「カフェチェア」「アームチェア」など様々なフレームの形があります。
気になる形があれば是非一度皆様も調べてみて下さい。
お気に入りの一脚が見つかるかもしれません。

今回は家具について触れたのですが、建築物やインテリアなどはファッションと深い繋がりがあり、それが服のデザインに落とし込まれる事もあります。
オフホワイト及びルイ・ヴィトンのメンズクリエイティブディレクターに就任したヴァージル・アブローは、建築を学んだ後、ファッションの分野へと挑戦したデザイナーの一人です。
この他にもラフシモンズはもともとインテリアデザイナーとしてキャリアをスタートさせていたり、 21 年春夏コレクションのグラフペーパーは 、インテリアデザイナーのイサム・ノグチの作品をテーマにしています。

最近僕も雑誌などで建築物やインテリアなどに興味を持ち始めたので、これを機に今以上に色々調べていきたいと思います。
まだ知識はあまりないのですが、いつか椅子などの家具と別注アイテムが作れたら良いなと思います。

J.B.Voice(ジェービーボイス)グループ店舗では、マスクの着用、消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、コロナウィルス感染に対して、万全の体勢をとって営業をしております。

JACK in the NET YouTube チャンネル、 JACK IN THE BOX(ジャックインザボックス)のインスタグラムやツイッターでは、 入荷情報や、コーディネート提案等、様々な情報を配信しております。




JACK IN THE BOX

ADDRESS:愛知県名古屋市中区大須3-1-65
TEL:052-265-9517(GOLDKISS)
052-265-9512(N.HOOLYWOOD NAGOYA)
052-265-9516(BEDWIN&THE HEARTBREAKERS IN NAGOYA)

お店の詳細を見る

お店の記事を読む

OTHER POST

OTHERの記事

NEW POST

最新記事
TOPへ