JACK in the NET

僕が影響を受けた写真集

OTHER 2021.04.17 SP.

The Breaks: Stylin’ and Profilin’ 1982 – 1990


こんにちは。 SP. の川地です。

今回は僕が影響を受けた写真集について紹介していきます。


The Breaks: Stylin’ and Profilin’ 1982 – 1990 Janette Beckman (ジャネット・ベックマン)

当時ニューヨークで産声を上げたばかりのヒップホップシーンに目をつけて、今では、ヒップホップパイオニアと呼ばれる人々を撮影した Janette Beckman (ジャネット・ベックマン) の写真集です。
そんな貴重なシーンを撮り集めた写真集が僕に多大なる影響を与えてくれました。

この写真集を買ったきっかけは、表紙が僕が大好きな RUN DMC (ラン・ディーエムシー) だったこと。

写真集のページをめくり、何もわからないなりに当時の空気感を感じていたと思います。

色々なヒップホップ アーティストを知ったのもこの写真集がきっかけでした。

アーティストの情報だけでなくファッション、当時のカルチャーについて興味を持ちました。


まずはこの写真集を収めた Janette Beckman (ジャネット・ベックマン)について調べてみたので紹介していきます。

Janette Beckman (ジャネット・ベックマン) は、ロンドンで生まれ、現在はニューヨークを拠点とするドキュメンタリーフォトグラファーです。

70 年代より写真家としてのキャリアをスタートし、ロンドンのパンクシーンを写真に収めてきました。

そして 1983 年に、ヒップホップシーンを体感するためにアメリカ行きを決意して貴重なシーンを収めてきました。

Janette Beckman (ジャネット・ベックマン) は、ミュージシャンだけではなく政治家やスポーツ選手なども撮影し、近年だと Dior(ディオール)の広告等も手掛けていました。



では写真集から何枚か抜粋して楽曲とともに紹介していきます。



RUN DMC (ラン・ディーエムシー)

RUN DMC (ラン・ディーエムシー) が着こなす、adidas(アディダス)のトラックスーツやスーパースター、KANGOL(カンゴール)のハットなどの着こなしには衝撃を受けました。

そして何より身に着けているゴールドのアクセサリーに魅かれました。

ゴールドのアクセサリーは金銭的な成功を誇示していたと言われています。


スーパースターのシューレースを外し、シュータンを外に押し出してはくスタイルに衝撃を受けました。

当時真似をしてシューレースを外して歩いてみたこともありますが、脱げました...

歩き方、履き方にコツがいるのでしょうか。

そんな思い出があります。



GANG STARR (ギャング・スター)

1989 年に撮影された一枚。

スポーツチームのスナップバックキャプにワークウェアー、 バギーパンツ。

足元にはTimber land(ティンバーランド)が印象的でした。


GANG STARR (ギャング・スター) を知って Full Clip という楽曲にも出会いました。

オーバーサイズの着こなし、キャップ、ハットの被り方に影響されました。



A Tribe Called Quest (ア・トライブ・コールド・クエスト)

OLDSKOOL HIP HOPを象徴するような圧倒的な存在感 。

ラスタカラーなど多彩な色使いがとても印象的です。


ミリタリーアイテムやフットボールシャツなどスポーツテイストのアイテムをミックスさせて、カッコ良く着こなしたスタイルは今も真似したくなるスタイルです。


Eric B. & Rakim ( エリック・B.&ラキム )

Eric B. & Rakim ( エリック・B.&ラキム ) の楽曲にも影響されました。



ネックレスから指先のリングまでゴールドで統一したスタイルに憧れていました。

FILA (フィラ)のセットアップはこの時代からヒップ・ホップ アーティストに人気でした。

身に着ける全ての物に対して意味を持たせていたスタイルは本当にかっこいいです。


今の時代のヒップホップアーティストのファッションもカッコいいですが、90年代のファッションも良さがたくさんありますね。

いつの時代もヒップホップアーティスト はイケてますね。

ここ数年は 90 年代に人気だったアイテムが、リバイバルしたり、懐かしいデザインや色使いが流行しているのも個人的にめちゃくちゃ嬉しいです。


僕は、この写真集を通してよりヒップホップに魅了されました。

本当にかっこいいなと思える音楽やファッション、アーティストを知ることができました。

皆さんも影響を受けた写真集やアーティストがいたらお話を聞かせてください。


J.B.Voice(ジェービーボイス)グループ店舗では、マスクの着用、消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、コロナウィルス感染に対して、万全の体勢をとって営業をしております。

JACK in the NET YouTube チャンネル、 SP.(エスピー)のインスタグラムでは、 入荷情報や、コーディネート提案等、様々な情報を配信しておりますのでフォローをお願い致します。





SP.

ADDRESS:岐阜県岐阜市玉宮町1-19
TEL:058-269-4655

お店の詳細を見る

お店の記事を読む

OTHER POST

OTHERの記事

NEW POST

最新記事
TOPへ