JACK in the NET

僕、ヴィンテージの○○が大好きです。

FASHION 2021.04.29 REGGAWS

VINTAGE



こんにちは!REGGAWS 杉浦です。

今回は、僕が収集している物についてこの場を借りてご紹介させていただきます。

コレクションの一部です。個人的にはデッドストックで完璧なコンディションより、色褪せなどあった方が、歴史を感じられる気がして好きです。



僕は、ヴィンテージ Tシャツが好きで収集しています。アパレルを始める前は全国を回るぐらいがっつりバンド活動していた事もあって、数年前からバンドTシャツを集めるようになり、それからヴィンテージTシャツにすっかり魅了されました。

好きなバンドの物はもちろんですが、知らないバンドの物でもグラフィックデザインが気に入ったら”ジャケ買い”感覚で購入し、Tシャツを通して様々なバンドを知ったり聴くようになったり、一点一点に強い思い入れがあります。

これは、大量生産の物には決して無いヴィンテージアイテムの魅力の一つだと思います。


現在、美品だと30万後半で取引されている NIRVANA Heart-Shaped Box Tシャツ。実物を見てみたいです!


インパクト抜群の良い意味でダサいデザイン、肉厚でタフなアメリカ製のボディに魅せられて、今も色々探しているんですが、人気バンド、特に僕が好きな90年代のグランジ・ロック、メタルバンドは値段が高騰して中々手が出せないです。

オフィシャル品(非公式はブートと呼ばれており、ブートについて今回は説明を省略します)は市場にあまり出回っておらず、それだけの価値があります。あまり、値段の事に触れるのは気が引けますが、ライブの物販などで出ていた数千円のTシャツが今では数万、数十万することがザラですから、物の価値というのは分かりません。服だけの話ではありませんが、物を大事にする心が大事だと思わされます。

ここで僕が持っているTシャツで1番のお気に入りをご紹介させていただきます。


ヘヴィな楽曲が揃っています。気になる方は是非聴いてみて下さい!オススメは3曲目の Dragulaです。



90年代、ホワイトゾンビを率いていて、現在までソロ活動を続けているロブ・ゾンビのTシャツです。ソロデビュー作のアルバム「Hellbilly Deluxe」のジャケットデザインが使用されています。

このTシャツを買うまではロブ・ゾンビの事は知らなくて、完全にデザインのインパクトに痺れて購入しました。よく行く古着屋の店員のおじさんに激推しされたのもありますが・・・(笑)

冗談はさておき、実はこれ購入の際かなり迷いました。

値段が高騰していて高かったのもそうですが、ヴィンテージTEEはオフィシャルかどうか判断する際、タグで様々な情報を読み取る事が出来ます。

例えばボディブランドのメーカー、素材、原産国表記でオフィシャルかどうかなど、判断材料の一つとしてタグは重要な要素ですが、このTシャツは、ヴィンテージTシャツあるあるの、タグが切り離されている物だったのです。

他にも、ピンホール(穴開き)、首のヨレなどもあり、正直状態はそこまで良いとは言えない物でした。


WINTERLAND(ボディメーカー)のタグ




しかし、オフィシャルTシャツ特有のプリントのヒビやカスレ(ブートはプリントがベタッとしています)、何より店員のおじさんの「このボディは ”WINTERLAND”の物だよ。」という言葉を信じて購入に踏み切りました。

今では一番のお気に入りのTシャツですが、ふらっと寄った古着屋で、このデザインの物に出会わなかったら、おじさんにバンドの事を詳しく説明してもらえなかったら、、もう出会う事はなく、大袈裟ですが運命的な巡り会いだと思い、ずっと大切にしようと決めました。

服だけでなく、形として残る物は全て価値があると思っています。今一度、物を大切にする事を意識していこうと思いました。

最後に REGGAWSにあるリアルヴィンテージのような雰囲気を感じるアイテムについてご紹介させていただきます。


OFF-WHITE / DINO CAT CANVAS SHOULDER BAG ¥81,000-(税込¥89,100-)



OFF-WHITE(オフホワイト)のバッグです。キャンバス生地にガーメントダイ加工が施されており、ヴィンテージのような風合いがあります。プリントされているアメリカのアニメに出てきそうなキャラクターが、実際にヴィンテージのアイテムに使用されていそうな雰囲気があり、個人的にかなり好きです。

一概にヴィンテージと言っても、デニム、アクセサリーやバッグ、スニーカーなど様々あります。皆様の好きなヴィンテージは何ですか?是非お聞きしたいです。

J.B.Voice(ジェービーボイス)グループ店舗では、マスクの着用、消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、コロナウィルス感染に対して、万全の体勢をとって営業をしております。


REGGAWS

ADDRESS:愛知県名古屋市中区栄3-35-15
TEL:052-263-3585

お店の詳細を見る

お店の記事を読む

FASHION POST

FASHIONの記事

NEW POST

最新記事
TOPへ