JACK in the NET

COOTIE PRODUCTIONS® チカーノファッションとの深い関わり。

FASHION 2021.06.10 JACK IN THE BOX

COOTIE PRODUCTIONS®(クーティー プロダクションズ)チカーノファッションとの深い関わり。



こんにちは、JACK IN THE BOX(ジャックインザボックス)の松本です。

以前ジャックインザボックスで COOTIE PRODDUCTIONS®(クーティー プロダクションズ)のポップアップストアを行ったのですが、イベントの最後にディレクターの後藤さんにご来店して頂き、色々なお話をさせてもらいました。

僕が特に印象に残ったのは、クーティー プロダクションズの世界観のインスピレーションの話です。
その話の中でインスピレーションを大きく受けた映画があると聞きました。
後藤さんがせっかく取り扱ってくれているならと、その映画のDVDをいくつか貸して頂くことに!

後藤さん、ありがとうございました!!

今回はその中でも、僕が特に気になった映画「アメリカン・ミー」をご紹介するとともに、この映画にも出てくるクーティープロダクションズに落とし込まれたチカーノファッションをご紹介いたします。

AMERICAN ME(アメリカン・ミー)



クーティー プロダクションズは、アメリカの中でもサウスウエストのサブカルチャーのインスパイアが大きく、特にチカーノ文化にはとても影響を受けているそうです。
チカーノとは主にメキシコ系アメリカ人のことを指し、その文化は「ローライダー」や、「チカーノ音楽」、「チカーノ壁画」など、聞いたことがある方は多いと思います。
そして、これらの文化の背景に「ギャング」は欠かせない存在です。
前置きが長くなってしまいましたが、この映画はそんなチカーノギャングを題材にした映画です。

エドワード・ジェームズ・オルモス監督の映画で、1992年に公開されました。
ロサンゼルスでのチカーノギャングの生活が描かれており、監督自身が主演として出演しています。
それだけでなく、実際のギャングも多数出演していることには驚きました。

サンクエンティン州立刑務所という実在する刑務所を使っての撮影だったので、収監されているギャングたちの抗争を休戦させて行ったそうです。
リアルを極限まで追求している監督自身のこだわりがとても感じられますよね。

ただ追求していく中で悲しい事件も起きてしまいます。
映画に出てくるギャングチームのモデルになった「ラエメ」という実在するチームがあるのですが、映画の内容にチームを罵倒するようなことがあったと腹を立て、公開 12 日後に映画関係者が三人も殺されてしまい、監督自身が脅迫され続ます。

想像しただけでも恐ろしいこの事実は、ギャングのリアルなんだと思いました。
そんな逸話も含めて、とても見応えのある映画です。


しかし、ただ見るだけではなく出演している方々の服装にも注目して頂きたいです。
クーティー プロダクションズを知っていて、着たことがあるような方なら、見ただけでピンときてしまうかもしれません。
この映画を見るのが更に楽しくなるクーティー プロダクションズのアイテムをいくつかご紹介します。
「あっ、これはクーティー プロダクションズで見たことある!」となっていただければ嬉しいです。

COOTIE PRODUCTIONS® / SUPIMA COTTON BORDER S/S TEE 13,000円(税込14,300円)



こちらのボーダーはクーティー プロダクションズでは定番です。
映画を見ていただければ、なぜこのボーダーなのかすぐにわかると思います!
他ではあまり見られない珍しいピッチのボーダーですよね。

シーズンによって生地やカラーを変えて発売しているので、毎シーズン僕の密かな楽しみになっています(笑)

COOTIE PRODUCTIONS® / T/W WORK L/S SHIRT 19,000円(税込20,900円)



こちらもクーティー プロダクションズでは定番のアイテム。
ポリエステルとウールで出来た生地は、程よいドレープ感とハリ感を兼ね備えており、ワークシャツを身幅たっぷりのボックスシルエットで仕上げられています。

こういったワークシャツは、アメリカン・ミーに出てくるギャングたちも着ており、インナーをタックインしてオーバーサイズで羽織る着こなし方でした。
クーティー プロダクションズでのルックでも度々使われていた着こなし方だったので、劇中で出てきたときには「あっ!」と思わず声に出してしまいそうになりました(笑)

COOTIE PRODUCTIONS® / R/C FOOTBALL S/S TEE 15,000円(税込16,500円)



最後は、レーヨンとコットンの混合生地で作られたフットボールTシャツです。
フットボールTシャツは、チカーノたちがよく着ているそうでクーティー プロダクションズでもお馴染みのアイテムです。

しかし、こちらは先述した通りレーヨンとコットンの混合生地が使われています。
この生地感のフットボールTシャツはそうそう無いようで、クーティー プロダクションズがこれまで培ってきたアメリカンカジュアルとチカーノがかけ合わさったアイテムだと聞きました。

今回ご紹介したアメリカン・ミーでは、フットボールTシャツは見つけられませんでしたが、チカーノファッションの定番の一つということでご紹介しました。


この他にも、クーティー プロダクションズのアイテムには、チカーノファッションを用いられたものが沢山あります。
この映画を観た後には、クーティープロダクションズのアイテムの背景がより感じられると思いますので、是非この機会にご覧になってみてください。

今回ご紹介したこれらのアイテムは、JACK in the NET(ジャック イン ザ ネット)オンラインストア  でも発売しているので、気になった方はチェックしてみてください。

ご不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。


J.B.Voice(ジェービーボイス)グループ店舗では、マスクの着用、消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、コロナウィルス感染に対して、万全の体勢をとって営業をしております。

JACK in the NET YouTube チャンネル、 JACK IN THE BOX(ジャックインザボックス)のインスタグラムやツイッターでは、 入荷情報や、コーディネート提案等、様々な情報を配信しております。











JACK IN THE BOX

ADDRESS:愛知県名古屋市中区大須3-1-65
TEL:052-265-9517(GOLDKISS)
052-265-9512(N.HOOLYWOOD NAGOYA)
052-265-9516(BEDWIN&THE HEARTBREAKERS IN NAGOYA)

お店の詳細を見る

お店の記事を読む

FASHION POST

FASHIONの記事

NEW POST

最新記事
TOPへ