JACK in the NET

JACK IN THE RED—60 PROJECT— Text × J.B. Voice

FASHION 2021.09.10 ARGUS, JACK IN THE BOX

Text(テクスト)


今回は JACK IN THE RED—60 PROJECT— の第二弾の発売商品をご紹介します。

JACK IN THE RED
—60 PROJECT—


9月1日より、J.B.Voice は
これまで支えてくださった多くの関係者様と
お客様への感謝を胸に、
新たなプロジェクトを始動します。

同日、弊社代表の樋口が60歳を迎え、
J.B.Voice も「暦」が「還る」という

還暦の意になぞらえて一巡。
ひとつのステージが終了し、

新たなステージに立ちます。

その第一歩が、
“JACK IN THE RED”。

ファウンダーの樋口や
基盤を構築した歴代スタッフ達からの DNA を受け継ぎ、
新生 J.B.Voice として
次のステージで世に問う新たな挑戦。

今年の年末まで、
それにふさわしい様々なプロジェクトを展開予定。
是非ご期待ください。


その中から Text(テクスト)を紹介します。

MARKAWARE(マーカウェア)のデザイナー石川俊介さんが 2019 年よりスタートさせた、ジェンダーフリーのファッションブランド Text 。 ブランドのコンセプト “Farm To Closet” にのっとり、デザイナー本人が世界にわたり、 牧場や畑など直接訪問し集めた希少な原材料を日本に持ち込み、糸づくりから織り、染め、縫製まで全てを国内で行います。 弊社でも大変人気の高いブランドでしたが、昨今の世界的なパンデミックに伴い、惜しまれつつもブランドの休止を余儀なくされてしまいました。 しかしそんな幻のブランドが、JACK IN THE RED で限定復活します。 しかもデザイナーの石川さんと共に、僕らのホームタウンである岐阜の工場を見学し、実際に生地を一緒に選んでコートを製作するという贅沢な企画。
名付けて “Text 岐阜が誇る100年工場製ファブリック”
石川さんと一緒に行った工場見学の様子はこちらの記事で紹介しています。

Text × J.B.Voice / TRENCH COAT,SINGLE-BREASTED DOUBLE COLLAR 113,000円(税込124,300円)


まずはじめに、石川さんはじめ、ブランドの皆様、工場の皆様の協力のおかげで、このような特別な企画を実現する事ができました。本当にありがとうございました。
Text の復活企画は僕の中では今回の JACK IN THE RED には必要不可欠。と考えていました。なぜなら、デザイナーの石川さんと弊社社長の樋口はとても親交が深く、二人だけで食事に行ったなんて話もよく聞きます。
社長の還暦祝い、新たなる試み、こんなにバッチリハマるブランドは他にはありませんでした。
そして何よりどんな相手でも分け隔てなく接してくれる石川さんや MARKAWARE チームの温かさが僕も大好きで、何か新しい事を始めたい。という時に自然と一緒に物作りをしたい。と素直に思いました。
この企画を石川さんにお話した際に、「それは面白い試みですね。もちろん!協力しますよ。」と二つ返事で承諾してくれた事を今でも鮮明に覚えています。

今回のコートは糸を生成するところから見学させていただいている事もあり、商品が届いてすぐに袖を通してみました。まずは絶妙な色味が目をひくカーキカラー。

身長:174cm 体重:68kg サイズ:1


今回コート用に選んだ生地は、パタゴニアオーガニックウールタイプライタークロスと言います。アルゼンチンで 3 年以上化学薬品にさらされていない牧草地で育てた羊の毛を使用しているのですが、そうする事で羊本来の抵抗力が高まり、健康で丈夫なウールの糸が生成されるそうです。
これを低速ションヘル織機を利用して糸にかかる負担を軽減しながら、パツンパツンに打ち込んだ頑強なタイプライターです。コットンギャバジンで製作されることの多いトレンチコートですが、それに負けないハリコシと耐久性、保温性、そして何より植物系の糸には出せない、独特な光沢感と絶妙な風合いをお楽しみいただけます。
次はブラックを着てみましょう。


あれ?同じコートですか?と思う方もいらっしゃると思いますが、同じコートです。ダブルカラー、名前の通り二つの襟の形を楽しんでいただけるのもこの商品の魅力です。
襟元の変更は簡単です。


この上の襟を内側に折り込むと、スタンドカラーが現れます。


別生地の工場見学での石川さんの服作りへのこだわりも一緒に読んでいただければ、より一層このコートを羽織ってみたい。と思ってもらえると思います。
羽織ってみると、見た目の良さだけでなく、作り手の人柄の良さまで伝わってくる。そんな素敵な別注コートだと僕は思います。

今回紹介したアイテムは、名古屋 JACK IN THE BOX 、岐阜 ARGUS JACK in the NET オンラインストア にて、9 / 11(土)12 時から販売開始します。

今後もこのプロジェクトの為に制作、企画された商品の展開や、イベントを開催していきます。
JACK in the NET オンラインストアにも JACK IN THE RED 専用の特別ページを開設予定です。
JACK in the NET YouTube チャンネルInstagramTwitter でも最新情報を随時更新していきます。是非ご期待ください。

J.B.Voice(ジェービーボイス)グループ店舗では、マスクの着用、消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、コロナウィルス感染に対して、万全の体勢をとって営業をしております。

JACK in the NET YouTube チャンネル、 JACK IN THE BOX(ジャックインザボックス)のインスタグラムやツイッターでは、 入荷情報や、コーディネート提案等、様々な情報を配信しております。









JACK IN THE BOX

ADDRESS:愛知県名古屋市中区大須3-1-65
TEL:052-265-9517(GOLDKISS)
052-265-9512(N.HOOLYWOOD NAGOYA)
052-265-9516(BEDWIN&THE HEARTBREAKERS IN NAGOYA)

お店の詳細を見る

お店の記事を読む

ARGUS

ADDRESS:岐阜県岐阜市玉宮町1-10-3
TEL:058-214-8217

お店の詳細を見る

お店の記事を読む

FASHION POST

FASHIONの記事

NEW POST

最新記事
TOPへ