JACK in the NET

JACK IN THE RED (番外編) N.HOOLYWOOD×Graphpaper for JACK in the BOX が出来るまで

PROJECT 2021.10.15 ARGUS, JACK IN THE BOX, SP.

N.HOOLYWOOD(エヌハリウッド)×Graphpaper(グラフペーパー) for JACK in the BOX(ジャックインザボックス)


こんにちは。JACK in the BOX の 小久保です。
待ちに待った企画がいよいよ今週末から始まります。
N.HOOLYWOOD × Graphpaper for JACK in the BOX
何度繰り返しても嬉しくなってしまうこの響き!
商品はコチラで紹介しているので、僕からはこの企画がどのように始まって、どのように形になっていったのか?
普段は知る事の出来ない商品完成までの過程をこそっと紹介しようと思います。


まずは今回の企画の立役者となるお二人を紹介していきます。
一人目は、皆様もご存じの通り、 JACK in the BOX オープン時のディレクションを手掛けていただだいた N.HOOLYWOOD デザイナーの尾花大輔さん。
もはや JACK in the BOX の生みの親と言っても過言ではないでしょう。
弊社代表の樋口とはちょこちょこ二人っきりで食事に行く間柄で、「今回も尾花君が連れていってくれたお店最高だった!」そう話す樋口は、いつも嬉しそうです。
一度僕もその食事会に参加させていただいた事があるのですが、あの焼き鳥の味は一生忘れません。尾花さん、コロナ落ち着いたらまたお願いします!笑
ちなみに尾花さんが受けた コチラ の WWD の取材に樋口が出演しています。二人の間柄も垣間見えますので、是非ご覧ください。


そしてもう一人、Graphpaper ディレクターの南貴之さん。
Graphpaper は JACK in the BOX のセレクト部門でのメインブランドであり、定期的に開催されるポップアップイベントや限定アイテム、更に今年からスタートした当店とのコラボレーションライン “Re:” などなど、JACK in the BOX の今を支える重鎮ブランドです。
更に数年前より FreshService の名古屋店も JACK in the BOX 内にオープンした事で、その結束はより固くなりました。
そして南さんがよく言うのが、「やっぱり樋口さんがうちの服一番似合う!」
服屋としてはこれ以上に嬉しい誉め言葉は他に無いと思います。ちなみに僕は少しジェラシーです。笑

このように樋口にとってはもちろん、弊社にとっても特別なパートナーである両ブランド。双方には JACK IN THE RED の企画段階でコンセプトを説明し、お二人からも快く承諾していただいていました。
ただ、問題はここからです。いつも特別なイベントや限定商品を作成していただいている両ブランド。更に特別となると、なかなか良い案が浮かばない…

途方に暮れている中、N.HOLLYWOOD のデザインチームの一人であり、ご自身も ALMOSTBLACK のデザイナーを務める中嶋さん(ALMOSTBLACK も今回の企画に参加していただいています。 )と、いつものように他愛もない冗談話を電話でしていました。

中嶋さん:「N.HOOLYWOOD の還暦別注って決まりました?」
小久保:「いや、それが尾花さんからは了承は得てるんですが、いまいちコレだ!って案が出てなくて…何か良い案ないですか?」
中嶋さん:「なるほど。じゃあ Graphpaper は何作るんですか?」
小久保:「こっちも一緒です…もう尾花さんと南さんが一緒に考えてくれませんかね?笑」
中嶋さん:「 N.HOOLYWOOD と Graphpaper がコラボしたら樋口さん一番喜ぶんじゃないですか?笑」
小久保:「…」
中嶋さん:「…」
二人 : 「それだ!!」



そして某日、たまたま Graphpaper のショールームで時間を潰していた僕に、南さんから…
「なんか尾花さんから直接電話来たんだけど…小久保君、何か根回ししましたね? 笑」
もうそれだけですべてを察した南さんの表情…忘れられません。笑

こうして生涯忘れられない一大プロジェクトは、僕一人の力ではこんな大きな企画を実現させられる訳もなく、いつも以上に皆さんに助けてもらう形でスタートしました。

そこからは、さすが日本のトレンドを牽引する2ブランド!
大変だと思われたコラボレーションは 尾花さんが 南さんのショールームを訪れた事を皮切りに、どんどん進んでいきます。

尾花さん率いる N.HOOLYWOOD の生産チームと、Graphpaper の生産チームが対面



そして今回の企画、尾花さんの豊富な知識を活かした本格的な MA-1と、南さんが好きだという N.HOOLYWOOD の名作、通称 “ねじれデニム” の復活という原案が生まれました。
この案を元に双方のブランドでサンプルを製作していただき、それを元に、オンラインミーティングでのサンプル確認と修正を重ねていきます。

すこし分かりづらいですが、オンラインミーティングの様子です。
僕も一応ミーティングには参加させていただきましたが、終始頷くだけで何も役に立っていません。笑

アイテムの詳細はコチラからご覧ください。


そしてお二人だけでなく、2つのブランドの全面的なバックアップのもと、記念すべき2アイテムが完成しました。弊社の樋口をも、「もうこれしか着ないかも」と言わしめた、最高の二品です!
ちなみに、商品画像の上に乗った数字は087=尾花、373=南 という意味で、今回のコラボレーションを祝して N.HOLLYWOOD チームが製作していただいたグラフィックです。皆さんは気が付きましたか?

そして Graphpaper チームからも粋な計らいが。
今月号のメンズノンノ 43ページ目…あれ?…これは…しかも1ページ丸々…
自分の部屋に飾っておきたいカッコ良さです。


そして、この商品を製作する過程で、Graphpaper の生産チームのコボさんがこんな話をしていました。

「今回 N.HOOLYWOOD の生産チームとお仕事させてもらって、やっぱり尾花さんって凄い。まず軍物のヴィンテージの知識量が凄い。でも本当にあの人が凄い部分は、違う年代のディテールを合体させて、全く新しい物を作ってしまう。古着に詳しい人って沢山いるけど、こうゆうセンスを持っている人は僕は今まで会った事がなかった。」

僕ら素人目では、絶対わからなかった尾花さんと N.HOOLYWOOD の本当の魅力。 そしていつも以上にわがままな無茶振りに対して、親身によりそってくれた 南さんと Graphpaper の皆さんの暖かさ。商品製作の過程に携わらせていただいた事で、更にそこを強く感じ、以前にも増してこの2つのブランドを好きになりました。
そして今回の企画の中で、お二人がよく口にしていたのは、
「樋口さんのためだからね」
いつか自分もこんな素晴らしい “繋がり” を築いていけるようになりたい!
そんな気持ちにさせてくれる記念商品が、いよいよ 10 月 16 日(土)ジェービーボイスから発売します。


今回紹介したアイテムは、JACK IN THE BOX 、ARGUS & MP 、SP. にて、10 月 16 日(土)12 時から販売開始します。
JACK in the NET オンラインストア では、同日 20時から販売開始です。

今後もこのプロジェクトの為に制作、企画された商品の展開や、イベントを開催していきます。JACK in the NET オンラインストアにも JACK IN THE RED 専用の特別ページを開設予定です。JACK in the NET YouTube チャンネルInstagramTwitter でも最新情報を随時更新していきます。是非ご期待ください。

J.B.Voice(ジェービーボイス)グループ店舗では、マスクの着用、消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、コロナウィルス感染に対して、万全の体勢をとって営業をしております。

JACK in the NET YouTube チャンネル、 JACK IN THE BOX(ジャックインザボックス)のインスタグラムやツイッターでは、 入荷情報や、コーディネート提案等、様々な情報を配信しております。












JACK IN THE BOX

ADDRESS:愛知県名古屋市中区大須3-1-65
TEL:052-265-9517(GOLDKISS)
052-265-9512(N.HOOLYWOOD NAGOYA)
052-265-9516(BEDWIN&THE HEARTBREAKERS IN NAGOYA)

お店の詳細を見る

お店の記事を読む

ARGUS

ADDRESS:岐阜県岐阜市玉宮町1-10-3
TEL:058-214-8217

お店の詳細を見る

お店の記事を読む

MP

ADDRESS:岐阜県岐阜市玉宮町1-10-3, 2F
TEL:058-263-7969

お店の詳細を見る

お店の記事を読む

SP.

ADDRESS:岐阜県岐阜市玉宮町1-19
TEL:058-269-4655

お店の詳細を見る

お店の記事を読む

PROJECT POST

PROJECTの記事

NEW POST

最新記事
TOPへ