JACK in the NET

【Bizarre Plants Collection】for CODY SANDERSON

FASHION 2022.07.29 REGGAWS

CODY SANDERSON(コディー・サンダーソン)

こんにちは!スタッフの吉澤です。
CODY SANDERSON のポップアップストアに合わせて、日本のプラント界で有名な「ウィリングプラント」さん「CAUDEX THE CAT」さんに協力していただき、二日間限定でビザールプランツ(珍奇植物)コレクションを REGGAWS で開催します。

ビザールプランツと聞いてピンとこない方も多いと思います。
実際に僕も今回のイベントを企画するまで分かりませんでした。

なのでこの機会に調べてみました。

ビザールプランツとは・・・
日本語で珍奇植物と訳され、「珍しい植物」「奇妙な形の植物」という意味があります。
現代では、多肉植物や食虫植物、エアプランツなどとにかく変わった形や珍しい形の植物のことをビザールプランツと呼ぶそうです。

日本は古い時代から植物マニアが多いと言われていますが、最初は王族や貴族が人とは被らない園芸をしたいというのが目的で珍奇植物を育てていたので、とても高価な代物だったそうです。
江戸時代から徐々に庶民にも珍奇植物を育てる文化が浸透してきて、周りと被らない植物を選ぶのはもちろん鉢にも拘っていたそうです。

こんな古くから日本人の美意識と植物に対する良い意味での変態的感性により、現代まで植物文化が浸透しているのだと思います。

前置きが長くなりましたが、今回のイベントで販売する植物を一部紹介します。

ウィリングプラント」さん

「ウィリングプラント」さんからは、今回のイベントに合わせてアメリカより仕入れていただいた新作の多肉植物のベアを中心に、アメリカのノースカロライナ州にあるナーサリーで選抜されたアガベを用意していただきました。

CAUDEX THE CAT」さん

「CAUDEX THE CAT」さんからは、コーデックス(塊根植物)の代表的な植物のグラキリスを発根済みで Sサイズから Lサイズまで幅広く用意していただきました。
多頭と呼ばれる株が何個かに分かれているものや灌木と呼ばれる育てていくと表面の皮が剥けてきて風合いの変わるものもございます。

今回のこの二つの植物屋さんにご協力いただき、約 60 株近くの植物を用意していただきました。
二日間限定の特別なイベントなので、ぜひこの機会に自分好みの植物を選んでいただきたいです。

CODY SANDERSON のシンボルでもある Feather Hear Star Cuff を忠実に再現した鉢です。
まず最初のカフに Feather Hear Star Cuff を選んだ方も多いと思いますので、CODY ファンにとって見逃せない一品なのではないでしょうか。
内部構造はボウル型で、ボトムの重量と全体のバランスをよくする様に計算されて作られており、星型デザインの排水孔も施されています。


鉢底は立体的な文字が並んだ少し高さのあるボトムのデザインは水捌けに優れています。 鉢自体のサイズ感やバランスが良い為、多種多用な植物に対応可能です。

手作業で作成され細部まで拘り抜かれた鉢をぜひ手に取ってみてほしいです。

特別な黒土にて作られた鉢です。
特徴的な台形の丸みを帯びた鋸歯状の盆地の縁は、CODY SANDERSON ブレスレット、リング、ペンダントなど数々の代表的なシルバーアクセサリーのデザインからインスパイアされたデザインが落とし込まれています。
滑り止めなどの機能性を備えながら、極めてすっきりとした質感が大きな特徴となっており、一つ一つのディテールに深い拘りを感じます。
五芒星、空の星、代表的なDEPP STAR のデザインは、陶磁器の職人技を使って窯に叩き込み、内側の端には「CS」のブランドロゴが施されています。
インディアン文化を古典的な技術、植物、ファッションと巧みに組み合わせ、私たちの生活に溶け込むようデザインされた、CODY SANDERSON ならではの特別な鉢となっています。

今回選んでいただいた植物を入れるのも良し、今育てている植物の雰囲気を変えるのも良いので、ぜひ実物を見ていただきたいです。

【イベントスケジュール】

場所:REGGAWS 一階
住所:愛知県名古屋市中区栄3-35-15
日時:7/30(土)~ 7/31(日)

J.B.Voice(ジェービーボイス)グループ店舗では、マスクの着用、消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、コロナウィルス感染に対して、万全の体勢をとって営業をしております。


REGGAWS

ADDRESS:愛知県名古屋市中区栄3-35-15
→ 一時移転先:愛知県名古屋市中区大須3-1-65 2F
(移転についての詳細)
TEL:052-263-3585

お店の詳細を見る

お店の記事を読む

FASHION POST

FASHIONの記事

NEW POST

最新記事
TOPへ