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10年ぶりのコラボレーション。PHENOMENON × mastermind WORLD

FASHION 2022.12.17 ARGUS, REGGAWS

PHENOMENON (フェノメノン)×mastermind WORLD (マスターマインドワールド)

こんにちは!REGGAWSの瀬口です。

今回は2021年に再始動したPHENOMENONと2017年に再始動したmastermind WORLD のコラボレーションアイテムを紹介します。

PHENOMENONとmastermind WORLDのコラボレーションは、2012年以来10年ぶりです。

PHENOMENON (フェノメノン)とは。

2004年にオオスミタケシ氏の好きな服、パーソナルな表現をしたいという考えからブランドPHENOMENONを立ち上げました。

フェノメノンのブランドコンセプトは音楽でダンスミュージックを軸に様々な音楽をMIXしてそれを洋服に形を変えて表現しています。

2010-2012秋冬シーズンに東京コレクション・ウィークでランウェイデビュー。

また、2010年秋冬シーズンにはMCMとのコラボ「MCM by PHENOMENON」を発表し注目を集めました。

2016年春夏コレクションを最後にオオスミタケシ氏が退任を発表しました。

その後2021年秋冬にアーカイブコレクションからアイテムを厳選しコレクション化させるブランドとして再始動しました。

mastermind WORLD (マスターマインド ワールド)とは。

1997年、本間正章氏がマスターマインドジャパンを設立。

2013年春夏コレクションをもって活動を休止し、2017-18年秋冬シーズンからコレクション展開を再開しました。

またグローバル向けに新ライン、マスターマインド ワールド (mastermind WORLD) がスタートしました。


今回のコラボレーションでは、PHENOMENONを代表するブルータイガーカモ柄をブラックカラーにアップデート。
mastermind WORLDを象徴するスカルのグラフィックと融合したアイテムが特徴的です。

それでは、商品を見ていきます。

始めに、PHENOMENONの2008年秋冬コレクションでリリースされたマルチコードシリーズから着想を得たジップパーカ。

MULTI CORD ZIP-UP HOODIE 税込69,300円

カラフルなコードが大量に付属しており、インパクトがあり唯一無二のデザインです。

フード部分にはスカルのグラフィック、袖口にはPHENOMENONのロゴプリント、背面には、両ブランドのネームタグとmastermindのアイテムには欠かせないDカンとリボンテープが付いています。

実際に着て、スタイリングを組んでみました。

僕は太めのスウェットパンツと合わせました。
黒色のアイテムが多いmastermindの雰囲気に合わせて黒で統一してみました。
コードがカラフルで明るいので、明るい色のデニムなどを合わせても黒で統一した時とは違った雰囲気が出て格好良いと思います。

次に、PHENOMENONを象徴するアイコン的なアイテムであるLOOP MA-1。

2009年に初めて発売され、昨年のPHENOMENONが再始動した最初のコレクションの際に復刻しました。
背面に等間隔でシガレットポケットが大量に付いており、インパクトの強いPHENOMENONのアイテムの中でも特に印象的な1着です。

今回のコラボレーションでは、2011年秋冬コレクションで販売していたCROSS MA-1とLOOP MA-1をを融合したスペシャル仕様になっています。

CROSS LOOP MA-1 税込206,800円

ファスナーには、YKKの最高級ジッパーであるエクセラが採用されており、通常のLOOP MA-1とは異なり金色のジッパーが使用されています。

裏地にはブラックタイガーカモ柄が使用され高級感溢れるMA-1です。

後ろ身頃はかなりインパクトがありますが、前身頃は袖にブランドのフォントがリフレクタープリントされているのみのシンプルな見た目になっています。

先程紹介したパーカと合わせることにより、奇抜なデザインの多いPHENOMENONらしい個性的なスタイリングが楽しめます。

ここまで紹介した商品は第一弾のコラボレーションアイテムで、12月17日より第二弾のコラボレーションアイテムを販売しました。

第二弾では、Maison MIHARA YASUHIROとNEW ERAとタッグを組んだトリプルネームのコラボレーションです。

NEW ERAの59FIFTYをベースにタイガーカモ柄を全面にプリントした物とブラックの2色展開で、ジャージー素材が使用されています。

どちらも前面にはPHENOMENONのブランドロゴ、つば部分にはスカルロゴの刺繍とアクセントでDカンが付属してます。

ブラックの方は、ツバ裏がタイガーカモ柄になっており、どちらも違った格好良さがあります。

10年ぶりのコラボレーションという事もあり、懐かしいと感じる方も多いと思います。

それぞれのブランドの魅力が詰まったスペシャルピースです。

JACK in the NET オンラインストアで通信販売をしているので、気になった方はチェックしてみてください。

J.B. Voice (ジェービーボイス) グループ店舗では、マスクの着用、消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、コロナウィルス感染に対して、万全の体勢をとって営業をしております。


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