JACK in the NET

上質な素材を現代のシルエットに落とし込んだ、高品質なアウトドアブランド。Eddie Bauer Black Tag Collection

FASHION 2023.10.21 JACK IN THE BOX

高品質なアウトドアブランド。Eddie Bauer Black Tag Collection (エディー・バウアー ブラックタグコレクション)


こんにちは。JACK IN THE BOX の鬼頭です。
2023年秋冬から新しく取り扱いがスタートしたブランド、Eddie Bauer Black Tag Collection を紹介したいと思います。

Eddie Bauer (エディーバウアー) というと聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか。
1920年に設立されたアメリカシアトルのアウトドアブランドです。
1936年にアメリカで初めてのダウンジャケット”Skyliner” (スカイライナー)を開発し、1950年代から1980年代のヒマラヤ登山全盛期に多くの著名なアメリカ人や登山隊に愛用されました。

今回のコレクションは100年以上の歴史から生まれた数々の名品を現代風にアップデート。

Skyliner Jacket


Eddie Bauer のダウンの代表作で、創業者であるエディー・バウアーの臨死体験をきっかけに1936 年に開発されたモデルです。
釣りに出掛けたバウアーが嵐に巻き込まれ凍死寸前にまで追い込まれた経験から作られた、トレイルで着用できるほど軽く、人命を救うのに十分な保温性のあるキルト調のダウンジャケット。

実際に着てみると、糸にナイロンとシルクが使われている為、光沢がありアウトドアなデザインなのですが高級感があります。
現代の服に合うようにシルエットが少しゆったりとしているので、太めのパンツとの相性がとても良いです。

Downlight Canadian Vest


Eddie Bauer のダウンベスト史上最も長く愛されてきた“Canadian Vest” (カナディアンベスト)をモダンクラシックにしたモデルです。
1953 年に初めてカタログに掲載されたこのベストは、ボックスキルティング仕様で保温性が均一に保てます。また重ね着しやすいように薄型のニット襟がデザインされており、ウエストコート状の裾が特徴です。

首元やシルエットがすっきりしているので、インナーに少し派手な色のニットを合わせるのがおすすめです。

Kara Koram Parka


こちらも名品と呼ばれるアイテムの一つKara Koram Parka。
フード一体型のダウンジャケットで、ウエストや裾部分にはドローコードが付いているのでシルエットの変化を楽しめます。
大きなポケットが特徴でサイドからも手が入れられる仕様になっております。
オレンジ色の裏地が差し色になっているので前を開けて着てもおしゃれな一着です。

実際に届いて着てみると、ボタンの数が非常に多い事に気付きました。
なぜかなと思い調べてみると、雨風を中に通さない為にこの数が使われているそうです。

Kara Koram Vest


Kara Koram (カラ コラム) をベースにしたダウンベスト。
普段使いしやすいようにフードと袖が取り外されたデザインになっており、先程のパーカーに比べるとスッキリとした印象になります。
ポケットや少し高めの襟などアウトドア要素の高いベストの為、僕は同系色のインナーとパンツを合わせて少し綺麗目なスタイルにしてみました。

Bivouac Sweater


ヘンリーネックのプルオーバーニット。
特別にオーストラリアから調達して作った糸が使われており、通常のカシミヤよりも細いメリノウールで非常に希少な生地。
肌触りがとても良く、少し厚手で空気を多く含む為、保温性に優れています。
プルオーバーの切り替えなど他のブランドにはないデザインに惹かれます。

DOUBLE LOOP TROUSERS


少しゆったりとしたストレートシルエットのパンツ。
太ももはゆったりとしているのですが、腰やヒップの辺りがスッキリとしたデザインです。
生地は厚地なのですが、発色をしっかりさせるため日本に数少ないジッカー機という設備を使用し漂白をして前処理を行っています。
天然樹脂加工を施すことでよりソフトで膨らみのある風合いを維持、天日乾燥+タンブル乾燥を行い完成した贅沢な一品です。
ベルトループに特徴があり、フロント部分のベルトループは間隔が近くデザインされています。
またポケット近くには、今回のコレクションアイテムに全て付いている “EB” のスナップボタン。
こういった細かい部分が今までのEddie Bauerに無い新しい部分の一つだなと思いました。

DOUBLE LOOP TROUSERS “FLANNEL”


先程とシルエットは同じなのですが、生地にメリノラムウールが使用されています。
生地が違うだけで印象が大分変り、ウール特有の暖かみやドレープ感など綺麗目な印象になります。

僕は元々古着が大好きで、70,80年代のアイテムにしか付かない黒タグがオリジナルで復刻すると聞き楽しみにしていました。
実際に商品を見てみて、シルエットや生地などが現代のアイテムと合わせやすいようにアップデートされていたり、アウトドアスタイルなのですが上品さがあるギャップなどに魅力を感じました。
ぜひ一度店頭で試してみてください。


今回紹介した商品以外にも沢山入荷しています。
ぜひ一度JACK in the NET WEB STOREをチェックしてみてください。

JACK in the NETのYouTube チャンネル、JACK IN THE BOXのインスタグラムやツイッターでは、 入荷情報や、コーディネート提案等、様々な情報を配信しております。















FASHION POST

FASHIONの記事

NEW POST

最新記事
TOPへ