JACK in the NET

至極の一本。1017 ALYX 9SM×blackmeans

FASHION 2020.09.05 REGGAWS

1017 ALYX 9SM(1017 アリクス 9SM)

こんにちは!REGGAWSの吉澤です。
今回ご紹介するのは、アリクスのデザイナーマシュー・ウイリアムスも愛用して履いている「blackmeans(ブラックミーンズ)」とのコラボレーションデニムパンツのご紹介です。
これ一本でスタイリングが決まってしまう程のインパクトがあるデニムパンツです。

ご紹介に入る前に、僕がブラックミーンズについてあまり詳しくなかったので、今回のコラボレーションを機に調べてみました。
あまりブラックミーンズのことを知らないという方は参考にしてみて下さい。

ブラックミーンズとは・・・

2008年秋冬シーズンより、レザーブランド「ブラックミーンズ(blackmeans)」として活動を開始。
ブランドのルーツでもあるJapanese Hardcore Punkの視点から、
既成概念にとらわれることのないファッションやスタイルを創造・提案していくことをコンセプトとし、
自分たちの中に存在するパンク、モーターサイクル、民族、ハードコア、モードといったあらゆる要素を単に統合させるだけでなく、
日本人が持つ独自性、パンクやハードコアに由来する攻撃性、今を生きる人としての前衛性を意識した物づくりを追求していく。

〈ブラックミーンズ公式サイトより引用〉

デザイナーの 小松雄二郎氏は、ブラックミーンズ設立前に、製品加工をする工場にいた経験を持ち、レザーのヴィンテージ加工や古着加工が得意だそうです。

HYPEBEASTのインタビューで僕がとても共感した一文がありました。

ファッションの世界では、1つのスタイルが流行すると、そこに多くの人が集まり、次のスタイルが流行すると、早く抜けたもの勝ちといった感じで、前のスタイルを続けている人が敗者、といった風潮があると思いますが、パンク的な考え方では、前のスタイルがその人のスタイルに合って残っているのであれば、その人が勝者ということになると僕は考えます。自分のスタイルを見つけることが出来たら……。それは革命ですよね。僕は若い時期にパンクからその輪郭を手に入れることが出来たのでラッキーでした。誰でもトレンドと違うスタイルで街を歩くことは勇気が必要だと思いますが、そのギャップ自体がその時代を生きていく強さに繋がっていくものだと思っています。それでも変化する世の中だから、自分のスタイルを見つけたら、そこからはその時代を生きながら、そのスタイルを自分なりにアップデートしていくということが必要になっていくと思います。

〈HYPEBEASTより引用〉

トレンドを追うのも良いですが、自分のスタイルや考え方を貫き、時代に左右されない生き方はとてもカッコ良く、このパンク的な考え方がブラックミーンズの唯一無二の商品を作り出せる由縁だと感じました。

前置きが長くなりましたが、実際に商品を見ながらご紹介していきます。

 1017 ALYX 9SM / 6 POCKET BLACKMEANS ¥104,000+TAX

2本のデニムパンツを縫い合わせて作り、表側のデニムを破くことで、独特のクラッシュ感が出ています。
クラッシュさせる前にウォッシュ加工をかけているので、表側のデニムはライトインディゴカラーで内側のデニムは、ノンウォッシュのインディゴカラーです。
その為、まるで当て布をしたような見え方になります。
デニムパンツを2本重ねている分、少しいつものアリクスのパンツよりも細くなっています。
シルエットは、テーパードがかかったスリムフィットです。

後ろから見ても、綺麗にテーパードがかかっているのが分かります。

ブラックミーンズは、民族調のデザインを用いる事が多く、デニムパンツには写真のように刺繍されています。
かなり細く、分厚めの刺繍にする事で立体感がありインパクトがあります。

アリクスのデニムパンツには、必ずローラーコースターバックルを使用したDカンが付いています。
最近ですと、AIR PODS を使用する方も多いと思うので、ケースに入れてぶら下げても良いかもしれないですね。

インパクトがあり過ぎて、合わせにくいなと感じた方もいると思いますが、履いてみると意外にスニーカーも選びやすく、トップスがシンプルなら尚更相性抜群です。
個人的には、トップスは黒で合わせていただく方がオススメです。
もし少しでも気に入ってくれたら、一度試着しに来て頂けたら嬉しいです。

コロナウイルス感染症の影響により、外出を控えている方も多いと思いますので、サイズ感など分からない事がありましたら、お気軽にREGGAWS(レガウス)までお問い合わせください。


J.B.Voice(ジェービーボイス)グループ店舗では、マスクの着用、消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、コロナウィルス感染に対して、万全の体勢をとって営業をしております。




Twitterも新たにスタート致しましたのでフォローをお願い致します。

REGGAWS

ADDRESS:愛知県名古屋市中区栄3-35-15
TEL:052-263-3585

お店の詳細を見る

お店の記事を読む

FASHION POST

FASHIONの記事

NEW POST

最新記事
TOPへ