JACK in the NET

【J.B.Choice】アパレル歴13年。今更気が付く僕の”相棒”

FASHION 2021.07.28 JACK IN THE BOX


こんにちは。   JACK IN THE BOX(ジャックインザボックス)の小久保です。
J.B.Voice スタッフがイチオシアイテムをリレー形式で紹介する企画【J.B.Choice】 。

SP.(エスピー)の川地君からバトンがまわってきたので、 今日は僕がお届けします。

唐突ですが、皆さんは自分のファッションに “定番” ってありますか?  
定番の定義って色々あると思います。 毎日着用する物。大事な時に着る物。ずっと永く愛用している物。
今回は僕にとっての “定番” ってこういうものなのかな?と気づかせてくれた商品と出会ったので、それについてお話しようと思います。

うだるような暑さの中、早くも秋冬シーズンがスタートする今日この頃。 ジャックインザボックスでは毎週のように様々なブランドから入荷があり、忙しくも楽しい日々が続いています。
暑がりで有名な僕ですが、そろそろ秋冬の身支度をはじめています。
今年最初に購入したアイテムがコチラ。

Graphpaper / OXFORD OVERSIZED BAND COLLAR SHIRT ¥19,000- (税込 ¥20,900- )
身長:174cm 身長:68kg サイズ:FREE


Graphpaper(グラフペーパー) のバンドカラーシャツです。 大人気のブロードシャツにも負けず劣らずの人気定番商品です。しっかりとした肉感、それを感じさせない柔らかさと肌触りの良さを合わせ持つオックスフォード生地。それを独自のオーバーサイズシルエットでたっぷりと使用した贅沢な一枚。
オーバーサイズのシャツは肌寒い夏の夜や、冷房が効きすぎた室内でサッと羽織っても良し、冬場のインナー、技ありの重ね着などなど、様々な季節に対応してくれる可愛い奴。

冷房が効いた店内では、さっと羽織れる物があると便利です。
バンドカラーのシャツはスウェットパーカと合わせて、アウター替わりに使うのもお勧めです。


そんなこんなでシーズン最初の買い物は シャツから。って人も少なくないと思います。 このあたりのシャツの汎用性は、僕が今更伝える必要なんてなく、そんな事知ってるよ!と不満の声が聞こえてきそうなので、ここからは個人的なお話を少々、、、


この写真はジャックインザボックスオープン当時、約10年前の小久保です。
当時はクロップドパンツとシャツにネクタイという BEDWIN & THE HEARTBREAKERS (ベドウィンアンドザハートブレーカーズ) のベーシックなアメリカントラッドなスタイリングを毎日していました。
今回のグラフペーパーのシャツやこの写真見て気が付いた事があります。

『僕ってずっとオックスフォードシャツ着てるな、、、』

これ誰が買うの?って汚れ方したラルフローレンのオックスフォードシャツを小さな古着屋でみつけた10代中盤。なけなしのバイト代を貯めて シュプリーム の定番 BD シャツを大事に大事に着ていた10代後半。全身ベドウィンで決め込んだ20代。  
友達と買い物にでかける時、
ちょっとした会食に呼ばれた時、
ジャックインザボックス がオープンした時、
気になるあの子に今日こそ想いを告げようと気合を入れた夜、
時の流れとともに、服の好みも体型もどんどん変わっていきました。
何なら、 これは一生着るんだ!って息巻いて買ったレザージャケットもその年の暮れには友人にあげちゃうぐらい飽き性の僕です。
そんな寄り道だらけの僕のファッションライフですが、オックスフォードシャツは姿形を変えて陰からそっと支え続けてくれました。


意識した事はなかったけれど、服屋に行くと無意識に手にとってしまう。
自然と自分のクローゼットの中身とのコーディネートが想像できてしまう。
それぐらい当たり前に自分のファッションの中に溶け混んでいった僕の “定番”。
みなさんも、まだ自分では気がつかないほど何げない物が、自分にとっての “定番” なのかもしれません。そしてそれに気がついた時、そのアイテムへの愛着が増し、より一層大事な “相棒” に。なんて事があるかもしれません。

『今回買ったチャコールグレーも凄く良いんですけど、やっぱりオックスはブルーが好きです。』
『そうなの??確かに定番だもんな』
『青色何で作らないんですか?欲しいです。』

 

なんて雑談から次の企画を進める、とある日のミーティングのお話はまた次回。

ご紹介した商品以外にも JACK in the NET(ジャック イン ザ ネット)オンラインストア では様々な商品を取り扱っています。
是非一度ご確認ください。
ご不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。

【J.B.Choice】 は、J.B.Voice スタッフがイチオシアイテムをリレー形式で紹介する企画です。
毎週水曜日、 J.B.Choice の記事をアップしていくので、是非毎週チェックして頂ければと思います。

来週の J.B.Choice は M.D.STOREにバトンを渡します。
お楽しみに!

J.B.Voice(ジェービーボイス)グループ店舗では、マスクの着用、消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、コロナウィルス感染に対して、万全の体勢をとって営業をしております。

JACK in the NET YouTube チャンネル、 JACK IN THE BOX(ジャックインザボックス)のインスタグラムやツイッターでは、 入荷情報や、コーディネート提案等、様々な情報を配信しております。









JACK IN THE BOX

ADDRESS:愛知県名古屋市中区大須3-1-65
TEL:052-265-9517(GOLDKISS)
052-265-9512(N.HOOLYWOOD NAGOYA)
052-265-9516(BEDWIN&THE HEARTBREAKERS IN NAGOYA)

お店の詳細を見る

お店の記事を読む

FASHION POST

FASHIONの記事

NEW POST

最新記事
TOPへ