JACK in the NET

【J.B.Choice】北村史上外せない Choice はこれでした!

FASHION 2021.10.13 ARGUS, MP

こんにちは。
J.B.Voice の北村です!
このコーナーを書かせてもらうのは2回目?ですが、何故これを書かなかったか不思議に思っている右手に高々と挙げたこれです!!

どれの事か分からないですね!

より近くでこちら。

もう15年近く愛用していて、ちょうどこの会社に入った頃に買った腕時計。
アメリカ発祥の時計メーカー、HAMILTON (ハミルトン)の世界初の電池式腕時計、Ventura(ベンチュラ)!

… 何故書かなかった思い出しました!!
こんな有名な時計を今更嬉々として書くのが恥ずかしかったから!

でも大好きな腕時計なので、今更感満載ですが、最後までお付き合い頂ければと思います。
※本当に有名な時計なので知識ではなく感覚的な紹介で行きます

ハミルトンは、1800年代末頃からある時計メーカーで、現在ではスイスのスウォッチグループの傘下で続いています。
やっぱり価値ある物を作るメーカーはどんな形であれ残っていくんですね。

そこが1957年に発表した電池式腕時計!
今では当たり前な物ですが当時は、
「ヤベーこれ!もう毎日ゼンマイ巻かなくて良いってさ!!」
もう相当テンション上がったでしょうね。
世界初という事もあり博物館にも展示されています。

65年も前の時計とは思えない左右非対称の斬新なデザイン!
盾がモチーフになっているそうで、デザインを担当した人物は当時のキャデラックのデザインを担当した人物でもあります。

もう初めて見た時の衝撃は忘れられません。
だって三角ですよ?腕時計と言えば丸で、あっても四角。

ちょっと変わった物が好きな私は、もう次の給料日に絶対買う!と胸を躍らせました。

しかし実際に給料を握りしめて時計屋を回ると問題が。
どうしても、ゴールドのケースで黒文字盤が欲し買ったのですが、これを買った当時はレギュラーラインでは展開されていなかったんです!(現在はラインナップされているので気になった方は是非)
私が欲しいと思った数年前に世界1000本の限定モデルとして出ていたそうで、

少な…ダメだ…。

相当肩を落として家路へ着こうとしているときにダメ元で入った名古屋の有名中古ブランドショップへ。

多分私はここで一生分の運使い果たした気がしてます。

あったんですよ!多分2度見どころか、5度見くらいしましたよね。
もう直ぐに、

私:これください!!
店員さん:箱のない現物のみですがよろしいでしょうか?
私: もう何もいりません!

もうスキップと鼻歌混じりで帰りました!

買ってから詳しく調べると、この時計の50周年を記念するモデルであったらしく、10時の位置に一粒ダイヤと、ピンクゴールドの限定色(イエローゴールドもあったみたいです。)

もはや経年で、イエローゴールドと区別がつかない色になっちゃいましたが、文字盤を見るとちゃんとその名残があります。

こうして私の腕に、傷キズになりながら今もずっと時を刻み続けてくれています。

これ無くしたり修復不可能な壊れかたしたら絶対また同じ物見つけて買います!いや、もうアンティークのオリジナルでも買っちゃうかもしれません!

しかも数年経ってこの時計への愛は変わらず、シルバーの蛇腹バンドのタイプも買い足しました。
どちらもレギュラーで活躍する大好きな2本です。

最後にHAMILTON の商品実は、弊社名古屋店舗の、JACK IN THE BOX で扱っております!
これも扱いが始まった際自分のいる店舗じゃないのにめちゃくちゃ嬉しかったです!
気になった方は是非見に行って頂けると嬉しいです。

実はアンティークの時計が知識ないくせに古いってだけで好きなので、また次回、J.B.Choice を書く機会にでも紹介します!

それでは今回のJ.B.Choice はこんな所で!

次回は誰でしょう?
また来週!







ARGUS

ADDRESS:岐阜県岐阜市玉宮町1-10-3
TEL:058-214-8217

お店の詳細を見る

お店の記事を読む

MP

ADDRESS:岐阜県岐阜市玉宮町1-10-3, 2F
TEL:058-263-7969

お店の詳細を見る

お店の記事を読む

FASHION POST

FASHIONの記事

NEW POST

最新記事
TOPへ