JACK in the NET

今の時期にぴったり。White Mountaineeringのシャツジャケット。

FASHION 2022.10.05 ARGUS, M.D.STORE

White Mountaineering(ホワイトマウンテニアリング)

こんにちは。 M.D.STOREの横田です。
今回は、気温の落ち着いてきたちょうど今の時期に着ていただけるWhite Mountaineeringシャツジャケットを紹介します。

BDUジャケットをベースにデザインされており、生地にはウールコットンが使用されています。製品洗いにより表面が少し毛羽立っており、ネルシャツのような雰囲気です。

BDUジャケットとは、Battle Dress Uniform(=戦闘服)の略で、陸軍、海軍空軍の戦闘服を統一するためにアメリカ軍によって開発されたもので、中綿などは入っておらず、陸地用のジャケットとして 1981年に正式採用されています。

M-65フィールドジャケットや、M-51フィールドジャケット(通称 モッズコート)のような、寒冷地でも使用できるような、タフで風を通しにくい肉厚なコットン生地ではなく、コットン100%のリップストップ生地で作られているものが多いため、丈夫でありながら軽量で、オールシーズン着用できるという特徴があります。

元ネタのBDUジャケットと違い、こちらのジャケットはリップストップ生地ではないので、柔らかく肌触りも良いです。

ディテールを見ると、フロントには、胸と腰に左右合わせて4つのポケットが付けられています。胸ポケットには、マチがつけられているので、収納力もあります。それぞれのポケットにはフラップがつけられているのもミリタリーアイテムの特徴ではないでしょうか。

裾のデザインも、後ろ身頃のみシャツのような形に作られています。
腕周りと、身幅にゆとりがあるので、重ね着もしてもごわつかないので、さまざまな着こなしで着ていただけます。袖口は、ボタンで調整できるので、全体のシルエットに合わせ留める位置を変えることでシルエットに変化が出せます。気温や、シーンによって使い分けていただけるのも嬉しいポイントです。

インナーにスウェットパーカを合わせカジュアルに合わせてみました。
カーキと黒の色の組み合わせもパンツも画像では伝わりにくいですが、コーデュロイ生地を選んだので、トップスのウール素材と合わせて秋らしさが出ているかなと思います。

色違いでネイビーもあります。
こちらは、パンツにはスラックスを選び、先ほどよりもシルエットをスッキリさせました。こういったキレイ目アイテムに合わせるのもいいと思います。

ミリタリージャケットはコーディネートもしやすいので色々な組み合わせで着ていただける万能アイテムです。お持ちでない方にも、もうすでに持っているという方にもオススメしたいアイテムです!

Jack in the NET オンラインストアでは今回紹介したアイテムだけではなく、他にも色々なアイテムを取り扱っています。気になる方はリンクを貼っているので是非チェックしてみて下さい。

J.B.Voice(ジェービーボイス)グループ店舗では、マスクの着用、消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、コロナウィルス感染に対して、万全の体勢をとって営業をしております。

JACK in the NETのYouTubeチャンネル、M .D.STOREのインスタグラムやツイッターでは、 入荷情報や、コーディネート提案等、様々な情報を配信しております。

M.D.STORE

ADDRESS:愛知県名古屋市中区大須2-6-15, 2F
TEL:052-203-9080

お店の詳細を見る

お店の記事を読む

FASHION POST

FASHIONの記事

NEW POST

最新記事
TOPへ