JACK in the NET

スタッフ安田の登山日記~白草山編~

OTHER 2022.11.06 JACK IN THE BOX

白草山


こんにちは。JACK IN THE BOXの安田です。
今回は僕の趣味の登山について紹介したいと思います。

2年程前に友人に誘われて登山をしたことがきっかけで興味を持ちました。
初めて山に登った時は登りですごく疲れてヘトヘトでしたが、頂上からの景色を見た時に疲れが飛んで行ったことをよく覚えています。
そこから色々な山へ足を運ぶようになりました。

そこで今回は僕が最近行ったおすすめの山を紹介します。
場所は岐阜県下呂市と長野県木曽郡の県境にある白草山です。
名古屋からは高速道路を使って約2時間ほどで行くことが出来ます。
実は、僕はこの山に登るのが二回目です。普段は登った事のある山に行く事はありませんが、この山は景色がとても綺麗なのでまた登りたいと思い足を運びました。


山を登る前には必ず案内図を見ます。もし道を間違えたりした時の為に案内図の写真を撮っておいたりケータイに地図をダウンロードします。山の中では電波が通っていないことが多いので登る前にルートの確認をする事をおすすめします。


今のシーズンは紅葉がきれいで色鮮やかな木々の間を歩くのはとても気持ちが良かったです。


山道は綺麗に整備されているので道も広くとても登りやすくなっています。


この日は天気も良く気温も山道は16度と山の中にしてはそこまで低くはありませんでした。差し込む日差しがとても気持ちが良かったです。
ちなみに左側が僕です。


所々に急登という急斜面が続く登山道があり難所となりますが、そこを越えたら綺麗な景色が見えます。ここで一休みして山頂までスパートをかけます。
急登を超えると緩やかな林道が続きます。
そして林道を抜けると……


目の前には絶景の御嶽山が現れます!
前回に登った時にはこの景色を見てすごく感動しました。
頑張って登って良かったと思えるようなロケーションでした。


ここまでこれば山頂まではあと少しです。
今までの木々に囲まれた道とは変わり開放感のある稜線を山頂めがけて登っていきます。
稜線に出ると日差しを遮るものが無いので帽子やサングラスを持っていく事をおすすめします。


稜線を歩く事15分ほどで登頂!頂上の気温は8度ほどで低かったですが、日差しが強かったので寒さはあまり感じられませんでした。


頂上で記念写真を撮りました。
登りは2時間半ほどで登頂し、平均ぐらいのペースで登る事が出来ました。
写真でも綺麗に見えますが、実際に自分の目で見ると何倍も美しく見えます。
頂上では、登りの時には見られなかった長野県側の景色も見る事が出来ます。
延々と続く山々はずっと見ていても飽きないほど綺麗でした。
ここで軽く食事をしたり、コーヒーを飲んだりなどしてエネルギー補給をしつつ、下山への準備をします。


下りは登りより体力は使いませんが足に負担がかかるので足の踏み場などに気を付けながら降りていきます。
景色を楽しみながら登りよりは少し足早に降りていきます。
下りは休憩もほとんどせずに1時間半ほどで下山し、トータル4時間ほどで往復しました。


下山後は、僕の大好きな温泉に行き疲れを癒します。温泉に入るまでが僕の登山です。
今回行ってきたのは岐阜県下呂市にある美輝の里という温泉です。
この温泉は湯船の種類が何種類もありどれに入ろうか迷ってしまいます。山の高い位置にある温泉なので露天風呂からの景色も良く、登山での疲れが一気に無くなっていきました。


白草山は比較的難易度も低く、景色もきれいなので初心者の方にもおすすめの山です。
ぜひ皆さんも興味があれば行ってみてください。

また次の山の紹介もお楽しみに!



J.B. Voice (ジェービーボイス) グループ店舗では、マスクの着用、消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、コロナウィルス感染に対して、万全の体勢をとって営業をしております。

JACK in the NETのYouTube チャンネル、JACK IN THE BOXのインスタグラムやツイッターでは、 入荷情報や、コーディネート提案等、様々な情報を配信しております。








JACK IN THE BOX

ADDRESS:愛知県名古屋市中区大須3-1-65
TEL:052-265-9517(GOLDKISS)
052-265-9512(N.HOOLYWOOD NAGOYA)
052-265-9516(BEDWIN&THE HEARTBREAKERS IN NAGOYA)

お店の詳細を見る

お店の記事を読む

OTHER POST

OTHERの記事

NEW POST

最新記事
TOPへ