JACK in the NET

元日の過ごし方

OTHER 2024.01.02

元日の過ごし方

こんにちは、山田です。
あけましておめでとうございます。

早速ですが、皆さんは元日をどのように過ごされましたか?
僕は、去年の元日をなんとなくダラダラと過ごしてしまった結果、食べるものもなく、開いていたチェーン店での外食で済ませてしまった後悔があったので、大晦日から元旦にかけて台所に立って、大したものではないですが料理を作っていました。

お雑煮

お正月といえばお雑煮という方も多いのではないでしょうか。
全国各地、色々なお雑煮があると思いますが、僕はすまし汁に角餅ともち菜のものを昔からよく食べています。

きんぴらごぼう

入社する前には、将来家業を継ぐべく、禅宗寺院で2年ほど修行生活をしていました。
そこで台所番をしていた頃によく作っていたのがこれです。
肉や魚を食べることができなかったので、あっさりとした味付けながら、輪切りの唐辛子を多めに入れて後に引く辛さでご飯が進むようにしていました。
懐かしい味です。

豚の角煮

この手の料理は、煮れば煮るほど美味しくなると思っているので、前日からコトコト煮詰めていました。
味玉は半熟派です。
煮詰めている時にいい香りがするので、食べる前からお酒が飲みたくなってしまいます。

せっかくなので、お酒も少し贅沢に飲みます。
以前飲んで感動してから、郡上八幡へ行って買っているアルケミエ辰巳蒸留所のジン。
今回は特に気に入っている、ワサビが使われているものをいつもより少し濃いめのソーダ割りでいただきました。
また雪が溶けた頃に現地の酒屋へ行こうと思います。

という訳で、大満足してエネルギーも蓄えたので、本日から元気に店頭に立っています。
各店舗、初売り商品が多数入荷しており、新春セールもおこなっているので、見にきていただけると嬉しいです!
2024年もよろしくお願いいたします。

店舗選択無し

ADDRESS:
TEL:店舗選択無し

お店の詳細を見る

お店の記事を読む

OTHER POST

OTHERの記事

NEW POST

最新記事
TOPへ