JACK in the NET

スタッフ山田のビールのすすめ

OTHER 2022.11.22 M.D.STORE

スタッフ山田のビールのすすめ

こんにちは。M.D.STOREの山田です。

前回の記事で最後に触れたお酒について、さっそく書いてみることにしました。

3年ほど前になんとなく手に取ってから、すっかりハマっているクラフトビール。
今では休日にほぼ飲んでいると言っていいほど欠かせない存在になっています。

今回は、最近飲んで特に美味しかったものを紹介します。
名古屋市内のお店で取り扱いのあるものを選んだので、気になった方はぜひ足を運んでみてください。

最初はこちら。
静岡にあるWest Coast Brewingの「Full Hop Alchemist v25」

「ホップの錬金術師」という名前を冠した、この醸造所の看板ビールで、レシピを少しずつ変えながら定期的に発売されています。
今回のものが第25弾です。
このシリーズは出遅れると買うことができない時もあるほど人気のあるビールなので、発売情報をよくチェックしています。
シリーズを通して、グラスの向こう側が見えないほど濃い液色が特徴で、まろやかな飲み口でビールというよりもスープのように感じるほど濃縮された風味が最高です。
今回のものはパイナップルやライチのような香り。
口に含むと桃、時間が経つと白ぶどうの風味も感じる事ができ、最後にはオレンジジュースのような苦味が残ります。

嘘に聞こえるかもしれませんが、本当にジュースみたいです。
IPAという苦味が強い種類ですが、むしろその苦味があるためにフルーティーさがより引き立っています。

現在は第26弾が発売されていて、とりあえず買ったものの勿体なくて未だに飲めていません 笑
もしかすると年内に第27弾が出ているかもしれません。
もちろん絶対に飲みにいきますし、まだクラフトビールを飲んだ事がないという方にもお勧めしたいです。
アサヒ、キリン、エビスといった一般的なビールとはまた違った飲み物なので、飲んでみるときっとビックリすると思います。

続いて、Totopia Breweryの「Neophobia」

Totopia Breweryは10月に長久手で設立されたばかりのビール醸造所です。
元々は瀬戸に造られる予定であり、瀬戸の別名である「陶都(とうと)」と「Utopia」と掛け合わせて名付けられたと聞きました。
まだ設備も小さいらしく、今までは樽のみの販売でしたが、先日遂に缶の発売があると聞き、たまたま休日だったので早速飲みに行きました。
平日の昼過ぎからの発売に合わせて行った為か、1人目の客だったようです 笑

ほんのり濁りのある液色で、先ほどのWCBのビールに比べるとドライな飲み口です。
香りはパインのようで、口に含むと柑橘系のフレッシュな甘さとキレのある苦味。
時間を置くと徐々にグレープフルーツのような風味が出てきます。
最後には熟れたメロンを思わせる余韻が残り、思わずスイスイと飲み進めてしまいました。

こちらの方がよりビールらしさを感じられるので、クラフトビール入門にはもってこいだと思います。
愛知にある醸造所ということで地ビール的側面もあるので、機会があればぜひ飲んでいただきたいです。

以前、別の醸造所のあるビールを飲んだ際に、赤肉メロンの味がしてとても美味しかったですが、すぐ売り切れてしまってそれっきりだったのが心残りでした。
このビールはそれを思い起こさせられた事もあり、とても気に入っています。
お店で飲んだ後にテイクアウトで2本買って帰りました。

これらのビールを取り扱っている、亀島の「used like new beer」にはWest Coast Brewing、Totopia Breweryの他にも、国内外の様々なクラフトビールがよく置いてあり、買ったビールを店内で飲むことも、テイクアウトする事もできます。
僕も休日は、1日のどこかの時間でほぼ立ち寄っている、お気に入りのお店です。

「萌え断」と呼ばれる写真映えしそうな断面のサンドイッチ、マリトッツォ、ホットサンドと言ったフード類やソフトドリンクもあり、酒屋やビアバーというよりカフェ感覚で利用できるお店です。

店員さんも皆優しいので、「まだクラフトビールを飲んだ事がなくて」と伝えれば、好みなどを聞いてお勧めの一杯を選んでくれると思うので、ぜひ行ってみてください。

今回はビールらしいクラフトビールを紹介したので、次は「これ本当にビールなんですか?」となるような、より個性の強いものを紹介できたらと思います。
お楽しみに!


J.B.Voice (ジェービーボイス) グループ店舗では、マスクの着用、消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、コロナウィルス感染に対して、万全の体勢をとって営業をしております。

JACK in the NETのYouTubeチャンネル、M .D.STOREのインスタグラムやツイッターでは、 入荷情報や、コーディネート提案等、様々な情報を配信しております。


M.D.STORE

ADDRESS:愛知県名古屋市中区大須2-6-15, 2F
TEL:052-203-9080

お店の詳細を見る

お店の記事を読む

OTHER POST

OTHERの記事

NEW POST

最新記事
TOPへ