JACK in the NET

スタッフ生駒の料理日記 ぺぺたま編

OTHER 2023.01.05 REGGAWS

スタッフ生駒の料理日記 ぺぺたま編

こんにちは。REGGAWSの生駒です。

今回は僕が大好きでよく作る、ぺぺたまを紹介します。

最近一人暮らしを始めて、料理をする様になりました。ですが始めた当初は、うまく作ることが出来ず毎日続けることが出来ませんでした。そんな僕が料理を毎日続けるきっかけになったのが、ぺぺたまです。

ぺぺたまはぺぺロンチーノに卵を絡めたパスタで、ペペロンチーノのニンニクの香りとカルボナーラのとろみが合わさったいいとこ取りの様なパスタです。

福岡県にあるレストランが発祥と言われていて、毎日行列ができるそうです。

食べてみたいと思いながらもパスタを作るのは難しくハードルが高いというイメージがあり、それまで作ってきませんでした。ですが友人に作ってもらって初めて食べた時、とても美味しくて衝撃を受けました。自分も作ってみたい!と思い、すぐにレシピを教えてもらって作ってみるととても簡単に美味しく作れました。

そして何より、作っていて楽しいと感じ料理が好きになりました。それ以来、毎日料理を続けられています。

ニンニクを入れるパスタを作る時に、オリーブオイルにニンニクの香りを移す工程があります。

僕はこの工程でがとても好きです。

ニンニクは細かく刻むほど、加熱した時に香りが強く出るそうです。その日の気分によって香りの強さを変えられるので、疲れを感じる日はみじん切りにしたニンニクを入れたぺぺたまを食べます。

ニンニクと一緒にベーコンも入れることで、ベーコンの旨味が出て味がとても変わるので少しパンチが欲しい時にはベーコンも入れます。

卵を絡める時にはナンプラーを入れます。ナンプラーは生の魚を塩で漬け込んで発酵させてできる、魚の旨味が詰まった調味料です。

卵のとろみとナンプラーの香りが合わさって、チーズの様な風味にとても美味しくなるので、冷蔵庫に常備する様にしています。

最後に必ず上からパセリをかけます。彩りが出て見栄えが良くなると、美味しさも増すと思うので色合いは気にする様にしています。

まだまだ料理の勉強中なので、おすすめの料理などがあれば教えていただけたら嬉しいです。次回の料理日記もお楽しみに。

J.B. Voice (ジェービーボイス) グループ店舗では、マスクの着用、消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、コロナウィルス感染に対して、万全の体勢をとって営業をしております。



REGGAWS

ADDRESS:愛知県名古屋市中区栄3-35-15
TEL:052-263-3585

お店の詳細を見る

お店の記事を読む

OTHER POST

OTHERの記事

NEW POST

最新記事
TOPへ