JACK in the NET

スタッフ瀬口のおすすめ、岐阜の観光スポット。

OTHER 2023.01.15 REGGAWS

岐阜のおすすめ観光スポット

こんにちは。REGGAWSの瀬口です。

岐阜の観光地といえばどこを思い浮かべるでしょうか?

飛騨高山や白川郷、郡上、下呂温泉などを思い浮かべる方が多いと思います。

岐阜県出身の僕も、岐阜県といえば?と聞かれると高山や下呂と答える事が多いです。

飛騨高山など以外にも岐阜にはあまり知られていない観光スポットがあり、僕は気になっていてまだ行っていない場所が沢山あります。

そこで今回は僕が一番気になっていた岐阜の観光スポット、「馬籠宿 (まごめじゅく)」を紹介します。

馬籠宿は岐阜県中津川市馬籠にある、歴史ある宿場町です。

中央南アルプス南端に位置し、傾斜地形の中に水田や山林といった里山の風景が広がっています。

少し標高が高い場所にあるので、景色が綺麗で今の時期は雪が積もった風景を楽しめます。

もちろん綺麗な景色も魅力の一つですが、馬籠宿はグルメが多く食べ歩きができることでも有名です。

僕は甘いものが好きなので、景色よりも食べ歩きを楽しみにしていました 笑

お昼頃に着いたので、到着後すぐに蕎麦屋で温かい蕎麦を食べました。

気温がかなり低かったので、温かい蕎麦が身体に沁みました……

蕎麦以外にもご飯と漬物、お味噌汁がセットでついてきてかなりボリュームがありお腹いっぱいになりました。

体に優しい味で、とても美味しかったです。

その後は中山道を通りながら頂上を目指して登って行きました。その道中に木曽の郷土料理「おやき」を食べました。

お昼ご飯を食べた後だったので、よもぎを注文しました。

おやきはパンに似ていて、僕が注文したよもぎは中にあんこが入っていてとても美味しかったです。

他にもおかきや栗きんとん、ぜんざいなどもあります。

残念ながら平日だったこともあり、ほとんどのお店が営業していませんでした。

今度行く機会があればもっと色々な物を食べ歩きしたいです。

そして中山道を登りきった場所に展望台があり、南アルプスの雪山を一望することができ、とても綺麗でした。

中山道を下った後はふもとにある五平餅屋で、珍しい団子型の五平餅を食べました。

今回馬籠宿での1番の目的は五平餅を食べる事だったので、つい勢いで3本も頼んでしまいましたが、僕は五平餅が大好物なので難なく完食しました。笑

平日でも観光客が多く、海外から来ている方も居てとても賑わっていました。

現在は名古屋に住んでいて、ここ最近自然を感じることができていなかったので、とてもいい息抜きになりました。

名古屋からだと飛騨高山に行くよりも近く、景色も食べ物も満足できるのでおすすめです。

気になった方はぜひ行ってみてください!

他にも岐阜県のおすすめ観光スポットがあるので、またWEBマガジンで紹介します。

J.B.Voice(ジェービーボイス)グループ店舗では、マスクの着用、消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、コロナウィルス感染に対して、万全の体勢をとって営業をしております。


REGGAWS

ADDRESS:愛知県名古屋市中区栄3-35-15
→ 一時移転先:愛知県名古屋市中区大須3-1-65 2F
(移転についての詳細)
TEL:052-263-3585

お店の詳細を見る

お店の記事を読む

OTHER POST

OTHERの記事

NEW POST

最新記事
TOPへ