JACK in the NET

スタッフ安田の登山日記~金華山編~

OTHER 2023.04.04

金華山


こんにちは。JACK IN THE BOXの安田です。
気温もすっかり暖かくなり春らしくなってきました。
暖かい日や天気の良い日には外に出たくなります。
そこで今回は手軽に登れる山を紹介します。
場所は岐阜県岐阜市にある金華山です。
僕が住んでいる場所から近くにあり、昔から何度も登っていているなじみの山です。
頂上には岐阜城がある事で有名です。
東海地方に住んでいる方は名前を聞いたことあったり、登った事のある人が多いのではないでしょうか。
それではたくさんの魅力が詰まった金華山を紹介します。


金華山の登山ルートは数か所ありますが、今回は岐阜公園からのルートで登ります。
登る前に公園を少し散歩することにしました。
この日は気温が20度程ありとても暖かく天気も良かったので沢山の人が岐阜公園を訪れていました。
園内には綺麗な桜が咲いていたり、お茶屋があったりと見どころがとても多かったです。


公園を探索後、登山スタートです。
整備されている道と程良い緩やかさでとても登りやすいです。
登りやすい山なので、小学生くらいの子供や年配の夫婦で登っている方も多かったです。
鳥の鳴き声や木漏れ日がとても心地良く、たまに香る色々な花の香りが春を感じました。


途中には休憩できるスペースもあるので一息ついてからまた登山を再開します。


今回は登り慣れている山なので、馬の背という少し険しいコースを進んでみる事にしました。


馬の背コースは急な岩場が多く、手で岩を掴みながら登っていきます。
岩場を越えたら次は木の根を足場にして登っていくコースへと入ります。
頂上まではほぼ急坂なのでかなり体力を消耗しますが、その分最短距離で頂上まで行くことが出来ます。
木の根を越えたらすぐ山頂です。


山頂についたらすぐ岐阜城が見えます 。


近くで見ると大きくて迫力があります。


山頂には展望台があり綺麗な景色を見る事が出来ます。
こちらは名古屋方面を撮った写真です。分かりづらいかもしれませんが、かすかに名古屋駅のビルが見えました。


反対側からは綺麗な長良川を見ることができました。


頂上にはリス村があり、リスと触れ合えます。
子供やカップルに人気のスポットです。


下りは先程の馬の背ではなく、めい想の小径ルートから下山します。


めい想の小径ルートは激しいアップダウンもなく緩やかな坂が公園まで続いています。


下山の途中には岐阜市で一番高い山、百々ヶ峰が見えました。


往復1時間ほどで下山しました。
金華山はロープウェーもあるので自分の足で登らなくても頂上の景色は見る事が出来ますが自分で登って見た景色はまた特別なものに感じます。


帰りは恒例のお風呂へ行きました。
今回は岐阜市にあるふじの湯へ行きました。
僕の家の近くにあるのでよく通っている場所でもあります。
サウナが大きいのでサウナ好きの僕にはお気に入りのお風呂です。


今回は岐阜の名所、金華山を紹介しました。
軽く登れる山なので最近運動不足だなと感じる方や、あまり登山をしたことのない人にもオススメの山です。
気になった方は足を運んでみてください。



J.B. Voice (ジェービーボイス) グループ店舗では、マスクの着用、消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、コロナウィルス感染に対して、万全の体勢をとって営業をしております。

JACK in the NETのYouTube チャンネル、JACK IN THE BOXのインスタグラムやツイッターでは、 入荷情報や、コーディネート提案等、様々な情報を配信しております。















JACK IN THE BOX

ADDRESS:愛知県名古屋市中区大須3-1-65
TEL:052-265-9517(GOLDKISS)
052-265-9512(N.HOOLYWOOD NAGOYA)
052-265-9516(BEDWIN&THE HEARTBREAKERS IN NAGOYA)

お店の詳細を見る

お店の記事を読む

OTHER POST

OTHERの記事

NEW POST

最新記事
TOPへ